« メールマガジンで語り伝える「スターリィマンが旅するふるさとの原風景」vol.3 | トップページ | 震災を語り継ぐ「Negai 旅をするスターリィマン」発行 »

2016年3月 1日 (火)

メールマガジンで語り伝える「スターリィマンが旅するふるさとの原風景」vol.4

★*…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…*★
メールマガジンで語り伝える「スターリィマンが旅するふるさとの原風景」 2016.02.29 vol.4

★*…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…*★
 
本メールマガジンは、スターリィマンのお話の創作者はせがわ芳見とご縁のある大切な方々に心を込めて
毎回9の付く日にお届けさせていただいております☆
 
配信停止をご希望の方は、お手数です。yoshimi@dream-hasegwa.comまでご連絡ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ☆ご あ い さ つ☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

我が家の庭の梅の花も満開を迎えて、香しい薫りに春の訪れを感じて、心も温かい毎日を送っています。
  
早いもので、明日から3月になりますが、皆様、お変わりございませんか? さて、本日のメールマガジンは、
2月19日予定していた第3話をお送り致します。

風邪で体調を崩して、寝込んでしまい、お送りできませんでしたこと、誠に申し訳ございませんでした。
  
これから、気を引き締めて、予定通りにお送りしたいと思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
  
それでは、本日のスターリィマンが旅する心の原風景の第3話 「福島県会津若松市」をお送り致します。

最後までお読みいただけましたら嬉しく思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆「スターリィマンが旅するふるさとの原風景」第3話☆

  『被災地の未来を輝かす心の原風景』第3作目
  「誇りは輝く光になって」~福島県会津若松市~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『被災地の未来を輝かす心の原風景』の第3作目に描いたのは、会津若松市の鶴ヶ城でした。

3作目に鶴ヶ城を描くことを決めるまでに、実は一行(ひとくだり)あったんです。

  
1作目に岩手県の陸前高田市を、2作目に宮城県の気仙沼市を描いたので、3作目は福島県内を描こうと決めていましたが、具体的にどこの市町村を描くかまではずっと決められずにいました。
   
福島県内で活動で訪れた地域は、会津若松市、いわき市、郡山市、須賀川市、福島市などなど、県内全域にわたっていて、一ヶ所に絞れなかったからです。
   

そんな中、かねてより活動でお世話になっていた会津のお菓子の「太郎庵」さんの目黒常務(社長夫人)から、いわき市の久之浜という場所にある一本の桜が3月の震災で津波に遭った後、秋に季節外れの花を咲かせたという素敵なエピソードを教えていただきました。

そこで、2012年1月20日、いわき市立勿来第3小学校で紙芝居ライブをした帰りに、久之浜に行ってみました。

その桜は、個人の方のお宅兼事務所の駐車場になっている所に生えていた直径15センチほどの若い木でした。

はせがわは、絵の構図を考えながら、色々な角度から写真を撮り、それを参考に、下絵を描く準備を始めましたが、何度も迷って描き直し、なかなか進みませんでした。
   
「出来上がりがどうもイメージできないんだ…」と、相談されて、私と娘は心配しながらも、ただただ、見守るしかありませんでした。

はせがわは普段、頭の中で完成した絵のイメージが、写真のようにはっきりと浮かび、その浮かんだイメージをキャンバスに描いていく、という風に描いていくスタイルなので、出来上がりがイメージ出来ないのは、とっても苦しいだろうなと思いました。

   
震災後、紙芝居の活動に月の半分以上は出かけていましたから、
制作スケジュールが非常にタイトでしたので、いつまでも構図で悩んでいられませんでした。

すると数日後、はせがわは思い切った決断をしました。なんと、久之浜の桜を描くのをやめて、自分自身の生まれ故郷の会津若松の鶴ヶ城の桜の絵を描くことにしたのです!

はせがわは、幼少の頃に会津若松を離れ、ずっと埼玉で暮らしていましたが、心の奥にはずっと故郷への想いがあったのでしょう。驚くことに、作品を描きはじめてから、4日間で仕上げました。

出来上がった作品からは、とてつもないエネルギーを感じました。

そして、ハッと気がつきました。なぜ久之浜の作品をイメージ出来なかったのか?
それは、活動で久之浜にお伺いして、地域の子どもたちや大人の方々と交流していなかったからだと。
  
そこで暮らす人々と心つながって初めて、地域の風景や歴史に全精神を注ぐことが 出来るのでしょう。

会津はもちろん、はせがわの故郷ということもありますが、紙芝居の活動でも大変思い入れのある場所でした。

2011年4月17日~18日。まだ紙芝居も完成していなかった時。私たちは、太郎庵さんからのご紹介で、
会津若松市や喜多方市の避難所で紙芝居ライブをさせていただきました。

http://starryman.cocolog-nifty.com/  blog/2011/04/1-bad6.html

避難所には、原発事故の影響で各地から避難されている方がたくさんいらっしゃって、皆様に紙芝居ライブをとても喜んでくださったことが、プロジェクトの追い風になりました。

実はちょうど、2011年に春に向けて、鶴ヶ城は戊申戦争前の姿に戻そうと、赤瓦の葺き替え工事をして、4月の桜祭りにはお披露目の式典やイベントを盛大に開催する予定でした。

同時に、私たちも震災の年の春に、太郎庵さんの「会津夢街道」のお菓子のパッケージにスターリィマンの作品を起用していただき、そのお披露目のイベントをさせていただくことになっていました。

しかし、震災があり、相次いでイベントが自粛され、最初は太郎庵さんからイベントの中止を提示されましたが、私たちは、少しでも福島の皆様のお役に立つことが出来たらと、紙芝居ライブをさせていただくことになったのです。
   
その際、会津の皆様はご自身の仕事を後回しにして、避難されている方々に寄り添い、献身的に支えていらっしゃいました。私は、その姿にとても感動し、深い感銘を受けました。

会津には、「ならぬことはならぬものです」の什の掟の精神が脈々と受け継がれておりますが、
今回の震災で、その教えが十分に生かされたといっても過言ではないと思いました。

会津の歴史といえば、やはり戊辰戦争が有名ですが、それ以前にも、歴代城主は、葦名・伊達・蒲生・上杉
蒲生・加藤・保科・松平と次々に城主が代わり、その度に人々は城主に忠義を持って仕え、律を守ってきたのだと思います。

昨日まで正しかったことが、城主が代われば一変してしまう。会津の誇りを忘れずに、 いつの世もそれを支えに生きて、受け継いで、何にも屈しない忍耐や仕える真心の義の心を、育んできたことを知りました。

そんなイメージもあって、作品のタイトルは「誇りは輝く光になって」とすぐに浮かび、鶴ヶ城のてっぺんで、この町の歴史と人々の生き様を見守り、支えてきたしゃちほことスターリィマンの出会いから、会津の心を伝えた絵と物語になっています。

美しい桜は、1年2年では咲かせることは出来ません。郷土に培われてきた、人々の想いが輝き続けているからこそ、観る人の心に感動と共感を与えることが出来るのだと。

是非、日本人が忘れてしまっている美徳のひとつである忠義を尽くす、会津の故郷の誇りを感じていただけたらとても嬉しく思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ☆「スターリィマンが旅するふるさとの原風景」☆~ 次回、第4話の配信は3月9日(水)です~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

第3話の作品は、いかがでしたでしょうか?
  
この作品を観て、「会津に行ったことがあります」「会津が大好きです」と声をかけてくださる方に、出会う機会が多くなりました。

震災の年は、修学旅行の予約が全てキャンセルになったりと、風評被害で観光客が大幅に減ってしまいましたが、3年前の2013年にはNHKの大河ドラマで「八重の桜」の放映もあり、会津に足を運んでいただける方が年々増えて、とても嬉しく思っています。

今年は、はせがわは還暦の年です。故郷に何か作品でご恩返しをしたいと願い、会津地方にある仏都の祈りの道「会津まほろば街道」を描くことに致しました。

鶴ヶ城の作品と共に、新たな作品も皆様に観ていただける日を励みに、これからも絵とお話を、誠心誠意込めて創作して行きたいと思っています。

さて、次回は第4話として、南三陸町の荒島を題材にした作品をご紹介させていただきたいと思います。
  
配信は、3月9日(水)です。皆様どうぞお楽しみに☆  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆「スターリィマン紙芝居プロジェクト」活動記録本 2016年3月9日(サンキューの日)に発行日☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おかげ様で、本日の午前中に記録本の責了が終わりました。

昨年の夏の終わり頃に出版を決めてから、ずっとあたためてきた想いが形となって、感慨深い気持ちでいっぱいです。

最終的なタイトルは、『Negai 旅するスターリィマン~過去と未来をつなぎ今を生きる~』になりました。

出版を応援してくださったり、楽しみに待っていてくださっている皆様に、まずは心からの感謝を申し上げます。

3月8日に印刷会社さんから発送され、3月9日に我が家に届くそうです。

ご支援してくださった皆様、ご注文くださった皆様、お届けまで今しばらくお待ちくださいませ☆

なお、本日まで送料が無料になる先行予約販売を行っております。ぜひご興味を持っていただけましたら
下記サイトからお申し込みいただけると嬉しいです。

https://starryman.stores.jp

発売日以降は、各地で関連イベントを順次開催していく予定です。決まり次第、皆様にご案内させて頂けたらと思います。

☆活動記録本の詳細☆
http://starryman.webnode.jp/活動紹介/ 紙芝居プロジェクト/活動記録本/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆ あ と が き ☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
活動記録本の発売日となる3月9日の午後2時より、川口市青木にある鎮守氷川神社様にて、ご祈祷をしていただくことになりました。

この本が、被災された皆様にとって、そして、手に取ってくださった方々にとって、「希望」「元気」「勇気」「夢」「愛」「友情」「未来」「信頼」「幸せ」のスターリィマンの9つの風船になりますようにと

祈りを込めて…
  
そして、3月10日~12日には、早速この本をお持ちして、福島市、会津若松市の活動にお伺いする予定です。

皆様のおかげで、目指すべき道、やるべき道を進むことが出来ます。

これからもどうかご一緒に、スターリィマンの活動、作品を通して、9つの風船をお届けしていただけたら
幸いに思っています。今後ともどうぞよろしくお願い致します!

最後に大事なお知らせです!昨年10月26日にOAしていただいた「NHKラジオ深夜便」を、今夜の日付が変わって午前1時台に再放送していただけることになりました♪

3月の震災特集に関連して、私たちの放送を選んでくださったそうでとっても有り難いです。

皆様、遅いお時間となり恐縮ですが、ぜひお聴きいただけたら嬉しいです!

「NHKラジオ深夜便」 http://www.nhk.or.jp/shinyabin/#

それでは、最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

花粉症、体調にお気をつけて、皆様、お過ごしくださいね☆

 

  ☆はせがわ芳見Facebook☆
  https://www.facebook.com/yoshimi.hasegawa.944

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ






|

« メールマガジンで語り伝える「スターリィマンが旅するふるさとの原風景」vol.3 | トップページ | 震災を語り継ぐ「Negai 旅をするスターリィマン」発行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1793894/64217877

この記事へのトラックバック一覧です: メールマガジンで語り伝える「スターリィマンが旅するふるさとの原風景」vol.4:

« メールマガジンで語り伝える「スターリィマンが旅するふるさとの原風景」vol.3 | トップページ | 震災を語り継ぐ「Negai 旅をするスターリィマン」発行 »