« メールマガジンで語り伝える「スターリィマンが旅するふるさとの原風景」vol.5 | トップページ | 「SATOYAMAと共に生きるEXPO」参加で熊本震災を支援しよう »

2016年4月15日 (金)

熊本の震災に祈る

熊本地方で昨夜、震度7の地震があり、今も余震が続いている状態。

情報だと、死者9名、けがをした人900名以上、壊れた家屋、水道、電気、ガス、土砂崩れ、道路、交通機関、色々と影響が出ているなか、住民の皆様の不安な様子をも守り、ただ手をあわせ、祈っている。

先月3月11日は、東日本大震災から丸5年でした。
東北から離れている地域の皆様には、5年の月日は遠い出来事のように、忘れかけているようでした。

その矢先の昨夜の地震でした。

今も継続的に東北の活動を続けている私にとっては、テレビに映し出される現地の映像は、東北の皆様の姿と重なって、胸が痛み…早く余震がおさまってほしいと、今は祈るばかりです…。

主人の大学の同級生が、実家のある熊本の中学校の教員をしていて、

4年前の3月、私の著書「いつも君のそばにいるよ」を、当時、担任をしていた中3のクラスの生徒全員が、購入してくれて、ずっとみんなと友情の絆が繋がっていくようにと、卒業記念の大切な思い出としてくれました。

その時の子供たちは、18歳になっている。大丈夫だったかな?

教員の友人に、夕べは電話が繋がらなかったみたいで…心配

自宅から、空を見上げると太陽の光がまぶしく輝いている。

みんなが無事でいますように…

みんなに届け、この温かい太陽の光り…そう願いながら、また手をあわせ祈る。

1日も早くにこにこ笑顔でハーピーになりますように…

皆様も祈っていただけますか?

いつも君にそばにいるよ…の

祈るあなたの温かい気持ちをのせてheart04

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ

|

« メールマガジンで語り伝える「スターリィマンが旅するふるさとの原風景」vol.5 | トップページ | 「SATOYAMAと共に生きるEXPO」参加で熊本震災を支援しよう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1793894/64987016

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本の震災に祈る:

« メールマガジンで語り伝える「スターリィマンが旅するふるさとの原風景」vol.5 | トップページ | 「SATOYAMAと共に生きるEXPO」参加で熊本震災を支援しよう »